スノボ総括

前日寝付けず、朝4時半に目覚ましをセットし、3時過ぎに寝る。6時25分に起きる。6時30分に家を出て7時15分に新宿につき、20分にバスにつき、30分に発車:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ギリ。

行きの車中、ウノもトランプもなかったので、よもや話やゲームをして過ごす。昼過ぎに苗場着。板と靴をレンタルして、ゲレンデへ。まず、飯。ハヤシライスがなかなか美味。その後は、今回初めての人を交代で指導しつつ、たまに一人でダァーっと滑ったり。恐怖心はすぐになくなったけど、技術はまだまだで、速くなるとカーブ(ブレーキ)が効かずコケること多々。

晩飯は宿で通常のん+鍋。いっぱい×美味で満足。その後、部屋で2時間ほど仮眠して、9時から飲み会。ドラゴンボールの話とか淫乱な話を経て、まーくんとかっちゃんの誕生日会!。イチゴとチロルチョコとホットケーキで即席で作ったケーキ(材料買った人、超乙!)ながらすげーおいしげになった(実際うまかった)。電気を消して、ライターだけつけて(ろうそくはなかったから)みんなでバースデーソングを歌った☆。まーくんが泣かなかったのは残念だけど(笑)、喜んでくれたみたいで何より♪

そして、一転、まじめに将来の話。何気にみんなとちゃんと話したことなかったから新鮮だった。一人ずつ目指す法曹像(まだ決まっていない人はおおまかな方向性)を語ったんだけど、ほんと多様性に富んでいて、これぞ未修だと思った。東大ローはいわゆる四大(渉外)に就職する人が多い(東大ロー卒は入りやすいと言われる)けど、今回の十数名の中には誰も目指してなかったのは意外だったな。まぁ、実際に就職活動がはじまれば変わっていくのかもしれないけど。勝てる行政訴訟、企業再生、M&A知財、知事、タレント弁護士、検察、移民問題、母国の衰退を食い止める、町弁、ニ百人、技術者の盾となる等々キーワードだけでもたくさん。けむじさんが最後に、人のつながりが重要という趣旨のことを言われたけど、本当にそうだと思う。この素晴らしい仲間たちとの絆を大切にし、助けあっていけたらなーと切に思いました。

翌日は朝飯くってゲレンデへ。ゴンドラ乗って中級コースを攻めたりしたが、疲れたので初級コースで新人さんの成長を見守りつつ滑り、2時半に早めにあがった。で、温泉いって、なめこそば大盛食って、サービスだったリンゴを1個丸かじりしてたら5時になり、バスへ。帰りは寝てたら新宿ついた。で、新百合ヶ丘に帰ったとこ。とても充実した二日間でしたo(^▽^)o