東大ホームカミングデイ

 行きます、11月10日。江崎氏、大江氏、小柴氏とノーベル賞受賞者3人の話が聞ける機会もめったにないだろうし。こういう斜に構えて見ると、ただのめんどいようにしか見えないセレモニーでも、思いのほか有意義なことがあるってことが経験則上分かってきたし。根拠は、経験則と、今年の抱負。特に、学業と人脈の要件に該当する事案ですな。

今年の抱負は「行動する」にした。「実行する」と言っても良い。「実現する」かどうかまでは抱負には入れなかった。それは、とにかく実際に動くことを際だたせたいから。重んじる項目は「健康・学業・人脈」にした。だから、長いけれど全部いうと、「健康・学業・人脈に関して、やるべき事、やろうと思ったことを、余さず実行する」のが今年の目標。