秋休みのまとめ

 なんで「まとめ」たがるのか。確かに、遊んだなぁという感覚があって、楽しかったなぁという残り香があれば十分じゃないかとも思われる。でも、少なくとも三つの目的から、俺は「まとめ」たがる傾向にある。
 一つは本当にベストに時を駆け抜けているかを「分析」したいがため。もっと○○出来たはず、とか。
 もう一つは体験の記録をまだそれがあったかいうちに、もっかいモグモグしてみることで、意味のある経験へと昇華させられるかもという目的。何を考え、何を会得したのか。その多くは、無意識的にかつ重層的に心の奥底に堆積していくものだが、それが意識されるならば、なおよいと考える。この知覚は、将来にむけた地図の設計者、つまり自分を客観的に見つめコトロールする自分−いってみればメタ俺−の材料となる。電車で通過しただけでその地域を旅したとは言えないのかもね、みたいな。うん、つまりだね、足使ってその地域を歩いて回りたいんだけども、どうしても電車でつっきってしまう(予定を詰めてガンガンいってしまう)から、せめて後からちゃんと回顧してみようということ。
 最後は、もっと後になって振り返るときに便利だから。つまり、そんな感じで、モグモグしてみんとす。

  • 9月13日:テストが終了。ブログに弱音を書きすぎたとちょっと反省。しかし、書くならばそれしかないわけでw、毎日更新を貫く限りしょうがない気もする。あ、ここでプライベートモードか(ぶれいくするー)。テスト期間中は、ウツ日記によりプライベートモードにしよっと。
  • 9月14日:HEROを観る。キムタクだけでなく、このすばらしいコンテンツを製作する集団自体がかっこいいと思った。フジテレビだっけ?。人生のテーマの一つに「感動」があるのは何度も確認したが、今その最も有力な具体化がコンテンツなのかもしれず、その意味で、法曹界という場所にいながら「感動」の創出とギリギリつながっていられる架け橋が、コンテンツ学科なのかもしれない。あと、ロースクール1年目夏学期のまとめを書いた。
  • 9月15日:憲法100選のエクセル化に勤しんだ。ダルかったwww。
  • 9月16日:灘飲み他。普通に楽しいw。
  • 9月17日:庶務の日。携帯とPCの同期についての理解が進んだのは収穫。これが、「基本ムービーの姿勢」へとつながる。
  • 9月18日:ソフトボール大会。大敗。努力しないと結果は悲惨と身に染みる。サッカーでリベンジを誓う。
  • 9月19日:広瀬教授飲み。抽象化して言うと、結果として評価された地位AにいるものがXという側面でイケテナイ場合に、その評価Aを疑うのではなく、他にめちゃくちゃイケテルYという側面があるはずだと探す姿勢のほうが、きっと正しい。
  • 9月20日〜22日:関西帰省−自分探しの旅−。事実関係は、25日にまとめた。何を得たのか。旧実家に対しては、見た瞬間に号泣するな、とか想像していたが、思いのほかそんなことはなくって、実にクールな自分に驚いた。確かに、「さよなら」を言いに来ただけだから、そんなに感傷的になってもしょうがないか。ただ、もうちょっと綺麗にしてもらったほうが家っちが喜ぶとは思ったけどwww。各大学めぐりはサブイベントなので省略。案内してくれた人、ありがとう。親父との対面については、それがためにいろいろ諸問題も生じたがw、まぁ、自分の行動は正しかったと信じている。やべーやべー言いながらも、現実の話として、学費などは最短卒業コースならば問題ないので、その点は安心であり、そして恵まれている。まして、おそらく最低でも授業料半額免除は受けられるだろうことを考えると、余裕だとさえ言いうる。しかし、大事なのはそこではなくて、親父が、俺のために一生懸命頑張ってくれているということ。いろんな人の支えの中で生きているとは思っているが、その中の一人として親父が(いまさらながら)明確に認識されるようになったということ。そして、ちょっと話は飛ぶかもしれないが、前にも書いた「人生の目的は利他」という考えが確信にかわった。早く立派になって、親に楽させてやりてぇ。
  • 9月23日〜24日:コンテンツ集中講義。すごくよかったが、これのまとめはレポートを書いてから。あーまだ1字も書いてねぇ(><)
  • 9月25日:庶務(ハード)
  • 9月26日:庶務(またーり)
  • 9月27日:サッカー練習とともカレー
  • 9月28日:F1初体験!
  • 9月29日:トモの井上家デビュー戦!
  • 9月30日:サッカー試合!のはずが雨で中止!で今これを書いてるwww