旅のまとめ(完成)

2007年9月21日〜23日、関西に帰省したときの記事。テーマは「自分探し」ということで、幼稚園から高校まで、関わりのあった場所を歴訪した。都道府県でいうと大阪→兵庫→京都と動いた。この旅で何を得たか、については、新学期が始まるまでに書くとして、ここでは旅のレビューだけ書いておこう。

1日目

 よほど楽しみにしてたのか、4時に目覚める。5時23分に新百合ヶ丘を出て、6時11分新横浜発にのり、8時19分に新大阪につく。行きの新幹線は3列の真ん中にいたんだけど、両サイドがこっちむいて寝てて、気まずかった。
 そのまま地下鉄で江坂へ。トヨタレンタリースでレンタカーを借りる。2年ぶり2回目の車の運転なのでちょっと緊張。まぁ、前回は山道だったけど今回はフラットな道だし、北千里付近(道が広く、交通量が少ない)だから大丈夫だろう。

 レンタカーで箕面市石丸にある旧実家へ。何故か渋滞していたが、イロイロ思い出しながらの運転だったのでかえって好都合だった。箕面はやはり変わっていた。当然かもしれないが、新しいモノが目に付く。その一方で、なくなったものが、思い出せない。もともとそこに何があったのか、とか、そもそもなくなったことさえ気づいていないものが多い。そいうものかもしれないが、ちょっと寂しい。旧実家を見た後、周辺を散策した。昔遊んだ公園とか、全く変わってない。シーソーも、亀も。

 その後、大阪大学吹田キャンパスへ。10時半過ぎに到着。歯学部の友人に、食堂を案内してもらう。東大と似た感じだが、食器を片付けなくてよかった。その後、今は懐かしの駅(中高の最寄り駅)である北千里までレンタで行って、駅を散策。ここはあんまり変わってないな。北千里でお茶したあと、小学校の友人と小学校へ。懐かしすぎた。全然変わってねぇ。ちなみに、なんか小学校の頃、俺はヘンだったらしい。「俺は天才。天才は変態。だから俺は変態にならねばならない。」と豪語し、給食でおかずにミルクを混ぜたり、会話の大部分を「ピー」で代替してみたりしたらしい・・・。きもーいorz。てか、全然記憶にねぇ。俺の記憶は、児童会役員とか、走り幅跳びで一位になったこととか、輝かしいものしかないんだが、それはあまりにも美化(というか残りを排斥した結果)されたものだったのだなぁと思った。それにしても・・・ひどいw。


 朝早かったし疲れ果てて温泉いってリラックスして今ローソンの駐車場にとめてそこで(車で)眠ろうとしたが、暑すぎ(熱がこもりすぎ)で眠れない。そこで、窓をあけることにしたが、ちょっと治安を考えて、人がほとんどいなそうな旧自宅近くまで移動。そこで、今度こそ眠れると思った・・・が、やはり車は寝にくいわけで、結局ほとんど眠れず、朝がくる。

2日目

 レンタリースは8時からだが、(眠れないので)7時頃に返すべき場所@箕面に持ってく。半過ぎの職員が来たので、手続きを済ませる。無事故に乾杯。しばし、箕面駅(小学校の時、塾に行くときに使っていた最寄り駅)を散策したあと、浜学園(小学校時代の塾)のある豊中へ。朝早くはあいていないという現実に打ちのめされる。眠さの限界が来たので、阪急で、寝ることにする。2時間くらい適当にふらふら電車変えつつ寝た後で、三宮(神戸市)へ。携帯が電池切れたのでAUショップで充電してもらいつつ、仮眠をとるべく漫喫へ。思った以上に快適で、しっかり1時間半眠る。その後、灘へ。

 清流(体育で長距離走コースとしてよく走らされた)を見たりしてたら、日本史担当の田畑先生に会った。覚えててくれたーよかったー。紳士だった。灘に着いたときは丁度、昼休みだったんだが、体育祭前らしく、学生が中庭などで熱心に応援の練習をしていた。懐かしい。化学の鎌田先生に会った。高2の担当で、全国模試の成績が今日丁度出たらしく(灘は高2から全員模試を受ける)、難しい顔して成績表をにらんでいた。忙しそうなのに、話てくれてうれしかった。ちなみに、体育の浅野には覚えられていないのかとにかくシカトされた。うぜぇ。音楽の片平先生ともしゃべった。俺が卒業してから5年しかたってないけれど、この5年間で「保護者」がものすごく変わったらしい。猛烈に、行事に参加(見学)するようになったらしく、文化祭とか俺らの時の数倍の人数が押し寄せるそうで、人数にして桁が一つあがっているとのこと。先生曰く「灘校ブランドっちゅーもんが、なんかよく分からん形で動き出しているらしい」。その後、高校時代よく食べた敬愛というラーメン屋で、天津ラーメンを食してから、阪急六甲駅へ。

 そこで、神戸大経済学部の友達と合流し、神戸大を案内してもらう。残念ながら、食堂は開いていなかったので、三宮に戻ってマクドを食し、その後梅田(大阪)に行って、突然の召集にもかかわらず集まってくれた面々と飲み会。1次会、2次会、3次会を経て、南方で仮眠。うぃー。
 

3日目

<<諸般の事情により省略>>

 さて、京大。われながらものすごいよい写真が撮れたと思っている↓。

 小学校の時通っていた塾の同窓生3人でルネっていう食堂ででっかいパフェを食いつつ算数を解く。

 その後、閉門時間までわずかだったがダッシュ清水寺へ。最寄り駅は清水道ではなく五条坂なのがポイント。ちなみにそこからの坂もけっこう長い(><)。

 再び、京大に戻って、オット君の所属するフリークライミングサークルの練習所へ。もう、プレハブ内貝殻(みたいなつかむところ)だらけ。俺もチャレンジしてみたが、超初心者コースでギブ。てかこの種目、超きちーってことが分かった。御殿下にもある壁上りの競技ね。そして、京都駅行って、オット君オススメのラーメン食べて、終電の1個前の新幹線にて帰京。

そして

コンテンツ集中講義、1日目、2日目を経て、今日に至る。