疲労

している。母にも指摘されたので放つオーラもたいそうしなびているのだろう。まぁこんなことを日記に書いている時点で軽く末期。ローでの生活は1週間単位で似たような行動となる。ということは、ある瞬間の疲労度が1週間前の疲労度よりも高ければ、どんどん疲労がたまってゆく可能性が高い。筋トレでいうとオーバートレーニングというやつだ。今、まさにそんな感じ。授業にはなんとかでるが、質問をしようとする気持ちがわかない(頭がちゃんと動いてない)。

疲労の蓄積を感じながらも漫然と放置していたのには理由がある。それは、慣れるんじゃね?との期待である。結果的には過信だったわけですが。

2重の過信がある。まずは、ローとコンテンツの両立はいいとして、副専攻のコンテンツを1年で履修してしまえる体力能力が既に俺にはあるんじゃないかという過信(通常2年)。そして、一番重いと思われるプロジェクトが始まり客観的に明らかにむりぽな状況であることは把握しながらも、やせ我慢を続ければもしかしたら慣れて、なんとかなるのかもしれないと考えた過信。

確かに、もしかしたらもうちょい粘れば慣れるのかもしれない。が、すでにローの勉強に支障をきたしているという現実があり、ローの進度が特急であることも併せて考慮するに、コンテンツの今年度での履修終了は断念することを免れ得ないとの結論に至った。

今週はいろいろなものが始まり、ターニングポイントとなるのはある種必然かもしれない。まず、コンテンツのプロジェクトが始まった。そして法学入門が終わり憲法が始まる(予習量↑)。さらに新しく組織された(した)ゼミが始まる。

新しく始まることが多いので、コンテンツの履修を2年計画に戻すだけでは時間が足りない。が、そこはなんとかなるだろうと再び過信して、来週末の反省の結果を待つことにする。

んなこたーさておき、今日で法学入門が終わったわけですが、花束を先生に渡すという大役をやらせていただきました!詳しくは日曜日にでも記事にします。