ソフバ

昨日の試合について。楽しむことに主眼をおいた大会だったので春フェスよりもさらにリラックスして臨めた。結果は予選が4チーム中3位で6部リーグ中4部リーグにすすみ、その中でリーグ優勝しました。予選の1位は浦安メテオという強豪中の強豪で、戦っていて楽しかった◎。2位のチームも浦安メテオにデュースの末負けたぐらいなので強いのだろう。予選は予想通りの順位だった(でも勝てる予定の相手にきっちり勝てるようになったのは成長)。リーグでは総合順位が自分たちの一つ上と下と戦うリンク戦という方式だった(渋谷の大会のシステムは非常によかったのでサンセ杯またはサンセ交流会で参考にするとよいだろう)。従って必然的に実力伯仲の試合になり、これも楽しかった。両対戦チームとも、半年前なら負けていたと思う。1人1人のスキルはそこまで劇的には上がったようには見えないけれどチームとしての力は最近急上昇している気がする。チャンスボールの扱いやブロック裏の守備範囲などについての共通見解が浸透してきたからだろうと思う。
個人的には浦安メテオ戦でのぞみにバックトスを上げてもらって左手でインナー寄りのクロススパイクを何本も打ったのがハイライトでした。一番得意のコースだったのだけどライトからなのでバックトス封印時にはトスが来ないので久々に打てて自信も深まり幸せでした。それ以外はフェイントを多用した。んで、ブロックを頑張った。でもコート内では総合的にはあんまり活躍してなくて、実は一番勝利に貢献したのはベンチにいたときかもしれない(笑)。猛烈な声だしと絶妙なタイムアウト◎。特に最後の試合などは声で負けなかったのは大きいと思う。
ゆかりんは久々なのに総合的に(サーブ、トス、レシーブ)素晴らしいかったですね。スパイクレシーブ時のポジショニングとか最高です。

ためはカバーがとても上手ですね。プロい。今回はオープン縛りだったけど、オープンに関してはトスももう完成したと言えるんじゃないかな。バックトスも完成すれば無敵じゃ(笑)

のぞみは相変わらずトスが最高ですね。高いし安定しているし、やはり一番打ちやすいSTのうちの不動の1人ですね。サーブミスもなく、レシーブも果敢に飛び込んでいて素敵でした。個人的には最後のセットで俺がでれるようにと発言してくれた優しさに感動しました。筋肉痛大丈夫?。