カテゴリー

俺は高2から日記を毎日ウェブでつけているが、1年分のを大晦日に見直すのははじめて。意味はかなりありそう。写真便利だな。何やったかすぐわかる。あと、太字と。今日中に「来年の目標を考え始める段階」にまでいきたい。一年の総括は項目別に行うことにした。日記のカテゴリーわけの重要さを知った。カテゴリーについて再考してみる。明日までに決定して来年から新カテゴリーで行くことにする。

既存のカテゴリーについて

  • 日記:そもそも全カテゴリー「日記」なわけで、「日記」の中の「日記」ってなんだ?って感じがする。要するに、「属性なし」といいたいのだが・・・。雑記にするかなぁ。まぁそういう意味での「日記」だと思えば結局直す意味もなくなるが。ぴこのカテゴリーの「life」の方が直感的にしっくりくるね。
  • 今日の一言:最初は自分を鼓舞するためのカテゴリーだったが、そのうち見たり聞いたりした名言を書くようになった。カテゴリー名が長いのが気に食わないので直そうと思っている。「一言」と書くと、三四郎の「一行」と同じく「ちょっとした話」みたいになるのでよくない。「名言」にすると、自分で思いついたことが書きにくいw。どうすっかなぁー。
  • 勉強+研究:来年度から研究はしないし、分ける意味もないので勉強に統一する。「勉強」は「行為」であるが、俺はカテゴリーを「対象別」だと捕らえているので「学問」にしてもよいかもしれない。「学問について」の記事だといいたいのであって、「勉強について」の記事となるとなんか勉強方法を論じるようで気持ち悪い・・・と思ったが、まぁよい気もする。
  • 運動:これはよいだろう。各種スポーツと筋トレに関する記事。
  • メモ:これもよいだろう。各種有益情報のサーベイと、備忘録の記事。
  • 私信:あまり使わないがあると便利。特定の誰か宛に書く記事。
  • 読書:これもよいだろう。読書日誌代わりに使う。
  • 心:これも対象なのか?という疑問はわくが(心の動きについて、みたいな意味を持ちそう)HP開設時からの最重要メインコンテンツなので名前も変えたくないのでこれでよい。誰かに伝えたい事柄やまじめに考え推敲までしたもの。
  • 夢:夢を見たときに記録する用。メモに合併してよい気がする。
  • バトン:何をやったかを覚えておくためにひとつのカテゴリーにしておくほうがよいだろう。ただし、3文字なのが気に食わない。
  • 占い:占い結果を集積してまとめて読むと面白いかなと思って。適正診断とかそういった診断系のもここに含めることにする。となると、カテゴリー名は「診断」にすべきか?。
  • 食:最近つくったカテゴリー。おいしいものを食べたときに、写真をとって記事も書く。名案だと思っている。

新規カテゴリーについて

  • 麻雀・映画など「企画」または「遊び」カテゴリーが欲しいな。今年一年どんな飲みに行ったのか、とか総括の時に知りたい。「交遊」とかいいな、と思ったが・・・一人で行った映画は入るのか?。
  • ピコのloverをならってなんか作ろうか。二人でどんなことをしたのかってのがわかりやすいし。「愛人」は違うよな。「恋人」はちゃらい。それに恋人って過去にもいるから、微妙だな。「とも」はかわいいけどノロけすぎな感もある。しかし、面白い気がする。