筋トレ 駒場 ヒロエモンと

うろ覚えながらメモ。

  • ベンチ→65*5,65*3,60*10,60*3#,50*6#,wi*10,na*10
  • サーキット→負荷腹筋×アームカール×後背筋
  • スクワット→60*10,60*10,60*10
  • 脹ら脛→30,30,20

恋愛と同じで、筋トレもメニューを毎回変えるよりも、コレをやればよいのだ!というのを確立してそれをひたすらやるのが俺は好きです。飽きたら、ちょっと他のマシーンで遊んだりはするけど。ということで自分に適したメニューを確立すべく日々、考え中。とりあえず、週2で上半身中心のAメニューと、下半身を追い込むBメニューをぐるぐる回すのが理想かなと。こうすれば重い筋トレと軽い筋トレのバランスもうまくいくしね。あと、懸垂とバーベルスクワットはやはり必須だわ。特に後者は、トレーニングの神様と言われるだけあって、かなりよい。下半身だけでなく全身のバランスがよくなるのがまじ魅力的だわ。以下、暫定案。俺よりも負荷が(けっこう)少ない人用のも考えてあるのでご安心を(平行して出来るトレーニングを考え中)。

http://www.know-dt.com/TrainingARC/
↑などを参考にしつつ作成。ともに集中してやれば1時間15分程度で終わるメニューなはず。筋トレ時間は45分-90分がよいらしいので、テンポよく行きましょう。

MENU-A

  • ベンチプレス(重)
    • 5セット。10回達成で負荷↑。6回不達成で負荷↓。
    • 負荷の上げ下げは2.5kgずつ
    • ただし35kgを下回ったら腕立てに切り替えるべし。
    • 筋肥大を目的とするならばセット感覚は必ず1分(成長ホルモンが一番でる)以内で。
    • 最大筋力の向上には休息ありがよいが、相方のセット間も伸びてしまうので注意。
    • 最後の2セットはつぶれた後、補助あり3回を推奨。ネガティブでもよい。
    • 補助ありは、補助人が最小限の力を加えることで普通にベンチを続けさせる。
    • ネガティブは、補助人が最小限の力を加えることで8秒かけてベンチを上下させる。
  • 懸垂
    • 5セット。6回不達成でダンベルローに切り替え。
  • スクワット(軽)
  • 腹筋
    • 足上げ3セット
    • 負荷腹筋3セット
    • 側筋3セット
  • その他
    • 上記メニューをクリアしてなお余力があれば上半身を鍛える種目を追加。
    • アームカールなど

MENU-B

  • スクワット(重)
    • 5セット。10回達成で負荷↑。6回不達成で負荷↓。
    • 最後2セットはデッドリフトorパワーリフトでも可。
  • ベンチプレス(軽)
    • 3セット。10回×3を目指す。
  • 懸垂
    • 3セット。6回不達成でダンベルローに切り替え。
    • 負荷の上げ下げは10kgずつ
  • 腹筋
    • 足上げ3セット
    • 負荷腹筋3セット
    • 側筋3セット
  • その他
    • 上記メニューをクリアしてなお余力があれば下半身を鍛える種目を追加。
    • ジャンプやダッシュなど