丸の内線と千代田線

 こういうことこそ日記に書くべき、というか情報をシェアすべきという感じのん。丸の内線と千代田線は国会議事堂前や霞ヶ関や大手町などいろんな駅で乗り換えが可能ですが、国会議事堂前が一番乗り換えが楽だということを、地図で確かめ、今日実感した。特に国会議事堂前と霞ヶ関は隣同士なので、霞ヶ関で乗り換えるのはよほどの特別な理由がない限り損だと思われる。国会議事堂前の場合、千代田線の綾瀬側の端と、丸の内線の新宿側の端がほぼ上下の関係にあるので、エレベータを使えば1〜2分で乗り換えられる。霞ヶ関はかなり歩くし、大手町に至っては運動会レベルである(400m)。「○○側が乗り換えに近い」まで頭に入れておくとまじで便利です。西から東に行くときも、東から西に行くときも、とにかくここの乗り換えは普通は電車の進行方向の一番前の車両にいればよいのですね。はい、これだけですが、知っててよかったと思うときがきっと来るでしょう☆