おばさんとお母さんと3人で町田で豆腐料理を食べた。体に良さげな感じ。おばさんが開口一番「痩せたね」と。ネクでも上司の方が開口一番「痩せたね」とおっしゃい、平間に練習にいったときも小林さんが開口一番「痩せたね」とおっしゃった。やばいのかもしれない。たしかに何かと「しぼんだ」気はするけど…。
さて自民党元幹事長の加藤さんがいいこと言ってたのでメモっておく。ナショナリズムには3つある。1つ目は領土や歴史について隣国と争う「闘争のナショナリズム」。2つ目はワールドカップで日の丸掲げて日本を応援するといった「競争のナショナリズム」。3つ目は日本の文化や原点に誇りをもつ「誇りのナショナリズム」。きれいな区別だと思う。こういう類型化がきれいに出来る人をみると有能だな、頭キれるなと思い尊敬する。裏もまたしかり。