オープン戦本戦

まず、怪我から復帰し、今日の試合に出れたことに感謝。ルールは16チームによるシビアなトーナメント方式だった。4回勝てば優勝、負ければ負けた時点でおしまい、というもの。準備運動や審判などは好調。満を持して臨んだ相手はトコブシという予選の初戦でも戦い敗れた相手。正直、超強豪ひしめく中では数少ない勝てるチャンスのある相手だった。つまり、くじ運は結構よかった。
1セット目、俺のサーブからスタート。どうするか迷ったが、意を決してジャンプサーブ。効果覿面。高速サーブには慣れていないようだ。2本サービスエースを決めたあと、3本目にミスるが、好調な滑り出し。だが、その後は、カットが低い→トスが乱れる→打たれるor外すというよくない流れになってしまい。1セット目を12−15で落としてしまう。
2セット目もサーブはジャンプサーブにしたが、心に迷いがあり、ミスも多かった。カットはセッターにきちんと返るようになり、攻撃もスパイクをかなり決めたが、相手の攻撃を止めきれず、またも12−15で落とす。これで、本戦終了。短っ!。今回も白星をあげることは出来なかったなー。悔しい。
今回は個人的にはトス・スパイク・フェイントは十分だった。レシーブはカットが低かったが、ジャッジミスや後ろに反らすなどの大きなミスは一つもなかったので悪くはなかっただろう。もちろん最初から高いカットが出来るように練習しなきゃだけどね。ダメだったのはサーブとブロック。ブロックはかなりした(あてた)けど、やたらブロックアウトになってしまった。ワンチ狙いのスパイクはケア出来ていて、だからコート内側へちゃんと跳ね返るんだけども、おばちゃんの低い軌道のをブロックするとぽわーんて跳ね返ってしまい、コートの後ろのラインから出てしまう。あと、やっぱり真ん中を抜かれてしまうのがダメだなー。ストレートとクロスのコースをふさいでインナーに打たせるというプランが達成できなかった。練習あるのみ。サーブは都大会で初めてジャンプサーブで攻めてみたんだが、いけそうだ。しかも効果ありそうだし。渾身の男玉だけではなく、やや安全なジャンプサーブを習得しよう。今回は3本決めて2本ミスったから成功率6割。6割ではやっぱ試合では使えないですね。8割にします。8割ジャンプサーブが決めれるようになると、全体として超強くなると思う。というのも、ジャンプサーブで毎回何点かとれるようになれば、他のプレイヤーが完全安全サーブで行けると思うんやんね。負けてても、ジャンプサーバーの出番までつなげば、逆転してくれるのではないか、と。今はそういうプレイヤーがいないから、負けてくると、ちょっときわどいコースを狙う人が増えて、結果、サーブミスが増える。
サマフェスにはでないので、サマフェス出る人は頑張ってください!今度こそ白星!♪俺は神奈川県大会か秋フェスにむけて黙々とジャンプサーブを練習することにします。あと、乱れたトスを打ち抜く力をげっとします。特にレフト。みんな、お疲れ!