金1は英語のスピーキング。超楽しい。帰国子女とかに混じって俺は自分の無能さに愕然としました。しかし、ボディーランゲージで通じることと、一番大事らしいこと=ぶっこみ精神は健在だったのでそれはよしとしよう。しかし、しゃべれんし、いっぱいいっぱいすぎて相手のいったことをあんま覚えてられないことに気づいた。鍛錬せねば。教室では日本語禁止なので、テストの説明とかも英語だからちょっと焦る。先生がなんか面白いこといったらしく周りが笑っているが俺はわけがわからないってシチュエーションがよくある。でも、たまに、先生のジョークの意味がわかって一緒に笑えたりするとなんかちょっとうれしい。4年になってようやく、授業を「単位をとらなくちゃいけない苦しいもの」から「無料で(大学の学費は親に払ってもらってる)受けれるすごい講座」ととらえるようになった。伊藤塾など自分への投資や、交通費(月最低1万はかかる)を自分のバイト代から払っているからかもしれない。つーわけで、理系の院いってもう少し幅広く学びたいなー(もちろん院だから特定の分野について深くも学ぶのだけど)と強く思う今日この頃。コンテンツ学科ってのがあって、履修とかきついらしいんだけど、とても有意義ぽいからぜひそれを受けたいなと(さすがにローに入るとその時間はとれない)。てか、普通に技術経営戦略学専攻が魅力的。
さて、以下自分用。論文検索システムはまだよくわかってないのだけど、http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTophttp://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jspが定番ぽい(たぶん)。あと、最近図書館にいることが自然になってきた。図書館しまってると泣きそうになる。話はかわるが最近目がすごく乾きます。よい目薬あったら教えて〜。