ふー、塾講おわったー。たんにバイトが一区切りしただけなので勉強の流れをとめてしまわないように気をつけないと(今、とまり気味)。昨日は朝早起きして、本郷に向かった。が、千代田線がものすごく遅延して(駅と駅の間で毎回5分とまる)いて、しかもその日に限って地図を持っていなかったため賢い乗り換えがわからず大幅に時間をロスってしまった。
神楽坂に行って、じゃがーんで颯爽と本郷へ。春風キモチいー!電車でうっせきしたものもふっとぶわー。じゃがーんでは気づくと時速50超とかけっこうあるので気をつけないと。てか、風が吹きすぎて気持ちいいけど、ヤバかった。車体ゆれすぎ、みたいな。
本郷では適性試験の過去問を大量印刷した。まだ解いていない5回分で300枚くらいかな。駒場でやると3000円だし、学科に感謝。というかもちろん私用で使っちゃいけない。ごめんなさい(院試対策っていえば通るのかなー?)。その後食べた赤門ラーメンはやっぱりうまかった。
さて、超久々に本郷に行ったのですが、ものすごく新勧ムードでした。ウォーリヤーズとか全員集合みたいな。今日は何の日だっけ?3年前だし全く覚えてないわ。昼に真鍋かおりが安田講堂前で撮影してたらしい。俺近くにおったのにー。超残念。神楽坂に行ってともちゃんに電話するもつながらず。後から聞くと近くにいたらしい。超残念。東西線で九段下に行って、そこから「日本教育会館」まで歩いて法科大学院関連のシンポジウムに参加。
文科省や報道機関もたくさん来ていた。内容はけっこう充実。スケジュールつめて参加した価値はあったと思う。ちょっと延長して5時20分ころに終わり、ダッシュで渋谷へ。そして最後の塾講。例によってアルキメデス。前のクラスより食いつきがさらに悪くてなえる。ちょっと数学できない子のほうがかわいーやーいと叫んでみる。この子らきっと東大とかくるんだろうなーとか思うほど数学が出来る子ばっかだった。
というわけで昨日は充実デーだった。今日も頑張って充実しよう。