最近きっちり9時間寝てしまう。6時間の時点で目覚ましをかけているのだが、二度寝をしてしまっているらしく、起きると昼だったりする。というか、起きて目覚ましをけした記憶さえないので困る。朝5時に起きていると噂のSM(シュークリー=ムッシュ)氏を見習いたいのだが、うまいこといかない。明日こそは!と思うんだけどなぁ。
今日は、伊藤塾の説明会に行ってきた。純粋未習者の法科大学院進学は無謀ですとの情報を最近知った(遅すぎ)ので、めっちゃ焦っていたのでとりあえず行ってみた。インンターネット講座が熱い。自分の好きな時間に聞くことが出来る上に、パスとIDさえあればどこで見れる(動画はストリーミング再生)。学校で授業の空きコマなどに図書館で聞いたりすることが可能だ。基本的なテキストなどは一般受講者と同じものを送付してくれ、補助レジュメなどはPDFファイルでストリーミングの際にくれる。質問などの対応もしっかりしていて最高なのだが、問題はモチベ−ションの維持である。しかし、サークルとバイトのことを考えると、受講するならインターネット講義しか考えられない。そして、インターネット講義は伊藤塾が先駆者なので信頼性も高い。
結局、この講義とりそうなり。インプットの授業だけだと82回の講義で30万なので出せなくもないが、アウトプット(確認テストとか)込みだと50万超で、ちょっと厳しい。29日までに申し込むと3万円のキャッシュバックだからそれまでしばし悩むことにしよう。まぁ結局、自律心の問題なんだろうけど、自信ねぇー(涙。