勉強、食事、運動、私生活において、規則正しさと我慢を身につけようと思いました。ストイックに生きようと思いました。やはり、人にやさしく生きようと思いました。正義とか信念とか信条とかって、本来自分の行動を律するはずのものなのに、逆に自分の行動を正当化するまたは自分自身が納得するために後付け的に使ってしまっていることに気づきました。例えば、セックスからが浮気でしょとか思い出すと、簡単に誰とでもキスできてしまうように。キスしたいなーと思えば、浮気の境目をキスより上にしとけばいいや、みたいな。キスするって行動を合法化して自己満足しているだけで、全く自分を律せてないですよね。まーそんな馬鹿たれが僕なんですがね。もう少しストイックに生きてみようかな、と思いました。でも、本能も捨てがたい。だから本能のままに突っ走ってて、俺の読みではきっと近いうちに間違いなく泣いちゃうだろうなーという人にいろいろ言ってあげたくなるんですね、きっと。僕はとりあえず、見ないことにします。見たらいろいろ言いそうだし、最終的に泣いてるその子を見て、なんで止めなかったんだろう的な後悔はしたくないですから。