予選の面子は2組に力を分散してみた(3組目はまだ決まってないからおいとく)。これで、2組とも通過したら采配勝ちだし、2組とも通過しなかったら采配負けだよなー。ぜひとも2組とも通過したいと思う。でも、実際、厳しい戦いになると思う。相性とか戦力分散という面ではこれ以上ないほどの完璧なわけ方だとは思うけど、予選突破の面ではちょっとムリした勝負の采配になったと思う。だから、両チームともに今から試合まで必至で頑張らないといけない。もちろん、俺ももっと頑張らないといけない。でも、何を?。そう、具体的に何をすれば一番効率がいいんだろう。新人育成期だから、新人もしっかりと教育したげたいし。うーん、悩むなー。わりと、テーマを絞って2週間くらい同じ練習をみっちりつまないとチームとしては身につかないと思う。では、どのテーマに絞るのか?。カバーだな。タマちゃんクラブさんとの調整試合の前にカバーを完成させよう。個人的にはジャンプサーブだな、やっぱ。自分のチームの実力を10としたときに、12くらいまでの敵なら声とか運とか気合で勝てるかもしれないけど、それ以上の敵が現れた場合は、頼るのは攻撃的サーブしかない。予選ではそんな敵に少なくとも1回は当ると思う。でも、負けられない。だから攻撃的サーブを磨かないと。チームメイト全員が、入れるサーブでなく相手を乱すサーブを打てるのが望ましい。そして俺は、来るべき時に備えて、「倒すサーブ」を研究しようと思う。が、やっぱリスクは大きいわけで、諸刃の剣だなぁーとも思います。