思春期的な、ふてくされ

昨日の話

 昨日は、参議院見学ツアーの後、参議院特別体験プログラムというものに参加してきた。ツアーは誰でも当日予約でできるのだが、存外面白いので行ってみるといい。衆議院参議院の違いなども興味深い。参議委員の議長席の後ろにある、天皇が座る席(天皇は国事行為として開会の言葉をしゃべる)は「お席」というらしい。これ豆知識な。敬おうという気持ちが強すぎて、敬語の度合いが一周して戻ってきた感じやな。
 特別体験プログラムは、10名以上でなないと参加できないので、人集めが大変だった(俺が当該企画の責任者だったので)。結局、政策秘書さんとそのお連れの方(奥さんのことなのか否かはインターン生でももっぱら議論のあるところ)にまで参加していただいて、なんとか参加することができた。当該プログラムは、本来小中学生を対象としているが、今回は大学生がほとんどな上に、大学院卒(俺)やもはやプロといってもいい政策秘書が参加者だったため、若干担当者の方(参議院の広報課が担当している)もやりにくそうだったw。でも、このプログラムはそこそこ前提知識を要するものであったので、小学生ではいまいち楽しさがうまく伝わらないかもしれないなと思った。さすがに院卒の俺は対象外かもしれないが、高校生や大学生でも十分楽しめるものだと思うので、該当する方は参加してみるとよいですよ。
 各自何かしらの役(議長、委員長、委員、大臣)をやるのだけど、俺は大臣役(今回は法務大臣)をやった。このプログラムは模擬委員会をやってみようというもので、委員会は委員と大臣のやりとりを中心に進むので、大臣役は発言回数が多くておいしかった!。実際に、マイクを通して委員の質問に答えてみて(台本があるので読むだけだが)、後ろにいる(はずの)官僚のメモを読むだけになってしまうのもやむないなーと思ってみたり。ま、実際は事前に質問が知らされているからもうちょっと、自分の言葉で話せるのかもしれないけどね。
 無事プログラムが終わった後、議員会館に戻り、ソファーでぐでーっとしているときに、Gmailにて、外資系法律事務所の第一志望として就活開始時よりずっと頑張っていた事務所からのお祈りメールを受取り、大いに萎える。先週の火曜に、今回が最終面接であると言われており、近々結果を報告すると言われていたところ、その週に連絡がなかったため十中八九だめだったんだろうとは思っていたが、それが確定したということで、大変残念だった。とりあえず、議員のソファーでゴロゴロするという背徳行為に走ってみたが、誰も部屋に入ってこなかったのでやめた(自制)。
 今回は就職活動をいくつかのセグメントに分けて行なっており、外資系という枠の中でこの事務所が第一志望だった。他のセグメントでは第一志望がイロイロ変わったが、外資系だけは変わらず、ここに行きたかった。そもそも、俺にはとりあえず外資に行きたいという気持ちはなく、行きたいのはこの事務所ぐらいだったと言っても過言ではない。大学院在学中からいいなと思っていて、説明会に参加したりしたぐらいだからね。例年、この事務所の採用枠は5名であるところ、昨年からの不況により、昨年は3名、今年は2名と枠がどんどん小さくなっている。この2枠をめぐって熾烈な戦いをやってきたが(13人と面接した)、一歩力が及ばなかったようだ。面接回数が多かったからだろうが、GPAの話しかしない事務所もあるなかで、大学時代(工学)の研究の話や、法科大学院とかけもちをしていた副専攻(情報学)の話まで興味をもってくれたこの事務所は、とても魅力的だった。嫌味ではなく、この事務所のますますの発展を心からお祈り申し上げたい。
 事務所の中には、面接を受けると「絶対働きたくねー」というところもある中で、この事務所は面接に行くたびに「ここで働きたい!」と思えるところだったので、やはり自分にとっては最も行きたい事務所の一つだったのだろう。就職活動では、自分が何がやりたいのか、自分が最も行きたい事務所は何なのか、ということが思いのほか自分自身でわからないというのが、一番の驚きであり、また成長のチャンスでもあったわけだが、ご縁がなかったとはいえ、こういう事務所で働きたいんだなというところを発見したことは成長であり、また、最後まで全力で戦えたことは将来につながる資産となるだろう。
 なお、帰宅後、尾崎豊の「シェリー」を聞ききまくったのは言うまでもない。
 http://www.youtube.com/watch?v=2jIzDiAbI0o

今日の話

 というわけで、絶賛ふてくされ中なのだが、今日はかのこーじ君(現在アフリカで何かしてる)のご友人が永田町を回るということで、ちょっとだけそのお手伝いをした。いらっしゃったご友人は、最後の旧試を今年受験された猛者と、京大の首席さんだった。彼らは、昨日俺らが行った見学ツアーに先に行った後、俺らと一緒に国会内で飯を食い、国会四階の図書館などを見学した。他大の法学徒の方と話す機会は貴重なので、とても楽しかったです。また、何かの機会にかの氏も交えて飲みましょう◎。
 その後、明日最終口頭弁論期日(@東京地裁)のイレッサ訴訟の集会にちょっとだけ顔を出して(議員の代理として)、帰宅。長時間のふて寝から目覚めた深夜。とりあえず、アニメ観る。