青×紫

 毎週日曜日は、法学部ラウンジにて勉強会という名の座談会を催している。放課後ティータイムに近い活動状況ながら、ほそぼそと続いている。そんな座談会も、予定通り進めば次回で最終回である。それはつまり、試験の結果発表が近づいてきたことを意味する。天命を待つという点につき疑いはなく、もっぱら、人事を尽くしたかという点について生じる疑義と向きあわんとする日々。しかし往々にして目をそらし、次元の狭間に迷い込む結果、二次元へと回帰し、けいおん!を視聴する今日この頃。一抹の憂いと暫時の虚無感に耐えることに慣れきった、真のニートここにあり。
 今日は、座談会の後、サークルの同期二名とお茶をするべく新宿へと向かった。写真を撮ったのだが、よくよく考えるとこのうちの一名は女性なので、内部規範により掲載できない。この二名はその昔、親密な関係にあったのだが、関係を解消しそれぞれに新たな道を進んでいるというリア充どもである。青いオーラを身にまとうP氏は花火で若い嫁をゲトーし、紫の光に身を包むYさんは近々ケコーンするとのこと。まったく、どうしようもないリア充どもである。ニートにとってリア充は原則として敵なのだが、昔のよしみで闇討ちはせず、祝福の上、穏やかに対談を遂行した。ニートからはとくに報告するべきこともなく、けいおん!の話をした。P君とは盛り上がったが、Yさんはキョトンとしていた。誠に自然な反応である。
 その後、Yさんは旦那が待つヨドバシへと行き、P君と俺はビックカメラへと行った。俺たちもヨドバシに行きたかったのだが、なんとなく遠慮してみたのだ。が、ビックカメラが狭すぎて物色に困難を来すため、やっぱりヨドバシに行った。俺はそこで、イヤホンと携帯用補助バッテリーを買った。イヤホンは左が聞こえなくなり、思わず安いのを買ったが、それがあまりにもしょぼいので、そこそこのレベルのものを買ったのだ。そもそも、音声をDLするとき、音質があまり劣化しないように一応気を付けているはずである。にもかかわらず、最終的な出力機関たるイヤホンがしょぼいと、全てだいなしになる。というわけで、イヤホンはそこそこイイのものが良いと思う。また、最近気がつけば機種変更していたブラビア携帯は、充電の減りがとっても早い。実際に、一日で切れてしまうことは少ないのだが、夕方ぐらいから電池が減ってくると、なんとなく気持ちが落ち着かないので困っていたのだ。そこで、携帯用充電バッテリーを購入した。これで、万が一の場合も、大丈夫だろう。
 その後、P君と漫画屋さんに行って、最近のP君のオススメを聞いたりしたのち、解散。P君はリア充なので、大学の仲間と飲み会へ行った。俺はニートなので、新宿界隈へと消えた。午後六時頃から新宿で暇になるも、誰も捕まらず、とぼとぼと帰宅して、今からけいおん!を観る。そんな一日でした。なんか久々に、「日記」を書いたな。