笑顔は人を幸せにする。ただしイケメンに限る。

成果

  • 商法勉強会(多数)
  • 公法系答練(Wセミ)

予備校で人生初答練を受けた。答練を繰り返せば力がつく気はした。択一よりか退屈でないので試験時間が4時間なのは思ったより苦でなかった。

雑談

電車の中でおそらくドイツ人夫妻の赤ちゃんがわーわー泣いている。夫妻はあわてて、あれやこれやと娘の機嫌をとろうと頑張っている。赤ちゃんは、前に立っていたおばちゃんの携帯ストラップに興味を示し、泣きやんだ。夫はすかさず自分の携帯を探す。赤ちゃんはパパの動きに注目している。パパはもたついてなかなかだせない。赤ちゃんは飽きたようだ。隣のおねえさんの音響器具をいじいじし始めた。パパスようやく携帯を取り出し、赤ちゃんにアピールする。赤ちゃん、ガン無視。パパス悲しい。結局、ママンに抱きついて静かになりました。みんなであやす光景に和んだ。一応俺も後方から100万Vの笑顔を送ったが、赤ちゃんはやや不快げであった。心の中で謝った。