お

  • GBがカリフォルニア工科大学の博士課程に進学するらしい。世界制覇(?)にむけた偉大な一歩にかんぱーい。さすがだね、おめおめ。
  • 今日は知財のゼミの1回目だった。人数は13名で、少ないなーと思ったが、11個のテーマを2人or3人で1チームになって、2テーマやるから、丁度よい人数なんだね。
  • 自己紹介によれば、知財未修者がとても多かった(半分以上)。残りは、社会人経験者(知財部で働いてたとか)などプロっぽい人たち。というわけで、やや濃い感じです。
  • デフォルト9時までという噂でしたが、少なくとも今日配られた紙には「ゼミは18時半には終わる」と書いてありました。期待していますw。
  • ゼミのテーマは「著作者人格権」など超ベタな論点から、最新の論点まで盛りだくさん。変なマイナー論点ではなく、全て重要論点なので、試験的にも、将来的にも、頑張る価値は大いにありそうです。
  • 俺は1回目は再来週で、応用美術の著作物性について発表することになった。応用美術について何かあれば井上まで連絡を!!。2回目は(狙って入ったが)俺の誕生日に、特許無効とかその辺をやります。
  • 盛り上がって参りました。勉強がんがります。