そろりそろり

 昨日の遊戯は二戦交えられた。初戦は、京において、つげ王vsいくたそ女王の壮絶な争いがあり、一方村では、やの農夫といのうえ農夫の小競り合い(しかし、命がけ)があった。最終的には、つげ王が勝った。二回戦は、下克上がおこり、成り上がり貴族いのうえが勝った。あわせてみると、みんな同じくらいだった(まるい)。
 今日は、こーきと飯を食べ、不調の中、がんばる的な雰囲気を確認した(互いに)。予備校×電車を考えているが、データ変換の煩雑さという参入障壁ゆえひよっていたが、今日、ようやくクリアした。謎なことに、Ipodは音速変換機能がない(ようだ)。技術的には絶対できるだろうに、なぜあえて入れないのかとても不満だが、とにかくできない。拡張子を、m4aからm4bに変え、オーディオブックとして認識させれば、できるが、めんどくさいし、オーディオブックといえども、0.8倍速と、1.2倍速しかできない。実に、うんこである。
 しかも、そもそも、拡張子をm4bに変える前提として、音声ファイルをaacファイルにしておく必要があるが、たまたま見つけたエンコードソフトが、aacファイルに変換するには、別のソフトが必要とか言ってきたので、めんどさがK点を越え、断念した。結局、mp3ファイルに変換して、普通の速さでIpodで聞くことにした。とりあえずお試しで1講座聞いてみて、いいなと思ったら、どんどん聞いてみようと思いまーす。
 明日から、新学期なんだけど、ちょいわくわく。むは〜。