7時59分

あくまでも、7時代。

  • コンテンツで出されたレポートがガチだった上に、〆切が2月9日(ロー試験ど真ん中)だった。ほほう、そういう逆境の設定ですか。

いまさらながら

  • 昔、根津は海だった。
  • 東大弥生門あたりは海岸だった。
  • そこ(弥生地区)で発見されたのが弥生土器
  • その土器が使用されていた時代が弥生時代と名づけられた。

今後の予定

●3年生

  • コンテンツが終了することで浮いた時間をどう使うか
  • まず徹底的な自己分析、将来像の明確化(春休み)から
  • 法律系
    • 司法試験の勉強はもちろんする
    • 司法試験で必要な科目以外も積極的に聴講したい
    • 経済法、労働法、知財法、信託法、租税法、金商法、立法学、地方自治法など
  • 法律以外
    • 東大法曹ネットワークの形成(OB会のリサーチから)
    • 国際交流団体とか(司法試験後に参加したいが、学生でしか参加できないものもあるので)

●司法試験後(修習中含む)

  • 英語(修習前なら短期留学とか)
  • 人生設計再考
  • パソコンに残っている法律以外のノートや知識をもう一度見直し、まとめる(法律以外は意識的に一度は復習しておかないとここぞというときに気づかない可能性が高い。特に、よい講義だなぁと思ってしっかりノートをとったものがいくつかあるので、最低限それは、まとめておきたい)
  • 会計士の資格をとっておこうかと思う。ファイナンシャルプランナにするかもしれない。社会の主要エージェントである会社を知るには、法的に観るだけでは不十分で、財務的に観れる必要がある気がするから。最低限、会計士とストレスなく意思疎通できるだけの、会計知識、ファイナンス知識は必要。フィナンシャルプランナは自分のためにとろうかという話。
  • マイクロソフト系の資格もとる(意外と知らないことが多くて損してる気がする)