全面サッカー

昨日のバスケで、腹筋と背筋(要するに腰)が疲れていたので、参加使用かどうか迷ったが参加してよかった!(だいたい迷ったときは参加してるけど)。先週の全面サッカーは、久々のサッカーだったことに加えて、敵も強かったこので、無シュート無得点と散々だったが、今日は3得点1アシストと、結果が出て満足です。

  • アシストは、3トップの右ポジションのとき、ドリブルで縦に何人か抜いて、横にパスしたのを、ぐっさんがナイストラップの上、シュート、得点。このプレーが一番、汎用性が高いと思うので、練習していきたいところ。
  • 1点目は、3トップの真ん中ポジションのとき、ハーフライン付近でDFのトラップが大きかったのでカット、そのままゴールまでドリブル、左スミにゴロシュー。シュートのとき、力んで外すことが多いので、今回は落ち着いて決めれてよかったよかった。
  • 2点目は、3トップの左ポジションのとき、低いクロスボールがニアー、キーパー、真ん中の人と全員スルーしたところを、押し込んで得点。まぁ、あんまりないシチュエーションだと思うけど。
  • 3点目は、練習の最終版、みんな疲れて、人があんまりいなかったので、左からのクロスが自分の頭を越えたのを追いかけて、シュート。その前に、決定的チャンスを外していたのでよかったよかった。

2時間サッカーしてみて、思いのほか疲れなかったが、これは、体力がついたからというよりは、プレーをさぼってるからなんだろうなー。体力をつけて、その上でなお、限界まで追い込んだプレーをしたいものです。