ソフト大会(高橋杯)

 今日はローのソフト大会だった。朝早くから行って(打ち上げ後の南出くんと根津ですれ違ったらしい!)、ラインを引いた。杉ちゃん(運動会サッカー部出身)から直角は3:4:5を使うと聞いてびっくりした。確かに、ソフトでは目測でもいいけど、サッカーのコートづくりは直角大事だな。コートがでかいから、1度ずれたら、終点ではかなりのずれになりそう。高校生(たぶん開成)が騎馬戦の練習→ドッジボールをしていた。朝早くから、健康的でよいと思う。んで、9時から試合開始。
 守備は全体的によかった。サードとショートが運動会野球部の人だから鉄壁で、レフトも運動神経抜群なので堅い。俺はセンターをやったが、フライ系は全部とったので、結局、守備は鉄壁に近かった。ただ、終盤、ピッチャー強襲とか、ファーストへの悪送球などのミスで失点し(それでも少ない方だとは思うが)、準決勝で敗退した。攻撃は、自分の打席だけ書いておこう。

  • 第一打席。空振り×2で簡単に追い込まれる。ひよって当てに行ったらポンとピッチャーへ。フライにさえならないかっこ悪すぎる初打席。
  • 第二打席。ボールの上を叩いてゴロになったのをセカンドにとられるも、全速力で走ったので、セーフ。かなり危なかった。
  • 第三打席。センターフライのあたりだったが、センターがすごく下がっていたのでヒットになった。ラッキーショット。打点2。
  • 第四打席。全力で振り切ったらライト側へかなり飛んだが、グランド端まで下がっていたライトに捕られる。後、1〜2mでホームランだったので悔しい。
  • 第五打席。前の打席で重心移動を思い出す。ライナーで二塁打
  • 第六打席。ライナーで一塁打。
  • 第七打席。準決勝最終回の表、7−8、ツーアウト一塁二塁から、ライナーで三ランランニングホームラン。今日一番のハイライト。
  • だが、この裏、守りきれず、10−11で負けてしまったぁ(><)

その帰り、三四郎とすれ違った!。ソフト、楽しいな☆。

追記1

1年生が最後、グランドのゴミ拾いをしていた。すごくいいと思うぞおおお!!

追記2

俺らが準決勝で負けた相手が結局優勝したんだけども、さっきクラスメイトからのメールによると

優勝した3-5の人に後で聞いたんだけど、去年一度も優勝できなかったから、最後だけはということで夏休みの間からしょっちゅう練習してたそうです。

ナイスなクラスだぁああああああああ優勝して然るべきなり。おめでとう!!