血筋

 血筋がもはやなんかの筋肉に見える末期(笑)。母方は徳島の武士で、父方は大阪の商人である。今日は商人(営業マン)井上だったなぁ。トレードしまくりコピーしまくり。まずは情報戦を制し、後に頭脳線を制する…んだけど、範囲(コピー量)が多すぎて、心的負担が増大しただけな気もする(たぶん読まないし)。しかし情報の富が、より良質な情報をつれてくるわけで、無駄ではないな。モノヅクリも好きだし(工)、コツコツした面(農)もないではないが、やっぱり自分の特性を二つ選ぶなら武士×商人だと思うんだな。
 武士道をもった商人を目指そうかと思った時期もあったが、サラリーマンの道は選ばなかった。よくも悪くも武「士」業につくことになるので、経済観念の発達した武士を目指そうかな。しかし、経済的に成功することは、みんな目指すから難しいのは承知だが、俺にはできる気がする。商売には、自信がある。むしろ、「士」業の誰もが前提とする倫理間や社会正義に献身する姿勢、ここをかっちり固めておかないとなと思う。お金好きだしな、誘惑に負けないようにしないと。凛として、正義を貫かないと。その自信なくして、資格を目指す資格はないように思う。とかいう自戒の備忘。