さようなら怠惰なわたし

夏休みの予定

 夏休みを満喫したので、そろそろ勉強に戻ろうかと思います。夏休みの予定が大雑把にですがだいたい決まりました。日程的にあと1つ2つで全て埋まりますので、遊んであげるという人はお早めにお問合せ下さい。勉強の話は次にするので、それ以外について言えば、上の学年や、知り合いの弁護士さんとの交遊を深める夏休みにしようと思います。あと、ローにわざわざ名簿に趣味=麻雀と書いた人がいるので、夏休み中に1回ぐらいやってみたいなと思います。

スポーツの重要性

 上の学年との絡みでいえば、昨日のサッカーは実に有益でした。3年生の人と仲良くなった(気がする)し。もともと、互いに顔は知っているが話したことはないって人が多かったので(スポーツ大会等で顔は見ている)、話せてよかったです。今度、バスケの練習を一緒にして、しかも、その後花火を見に行くので、そこで、イロイロ話が聞けたらなーと思います。
 人それぞれ、自分の得意分野で人脈を形成すると思いますが、僕にとってはそれがスポーツなのだなと思います。飲み会とかも苦手ではないけれども、やっぱねー、個人的にはスポーツの方が断然楽しいしね。このスタイルを大人になっても貫くためには、ゴルフを修得しないといかんのかなぁと大真面目に考えていて、そういう経緯もあって、月末に、打ちっぱなし大会に、社会人の皆さんに混じって行って来ます。そもそも、ゴルフは右打ちにするのか左打ちにするのかをきめんといかんのやけどなw。まぁそんな感じ。

夏休みの勉強の全体像

 夏休みをざっくりと6タームに分けることにました。

  • 第一ターム(〜7月19日):あそぶターム。
    • 満喫しますた。
  • 第二ターム(〜7月31日):がんばるターム。
    • ここは、まず補講があり、その後も事務所見学などのイベントが目白押しです。さらに、月末には法パの試験がある。そこで、このタームは、その他の勉強のことはいったん、冷凍庫に入れておいて、民法の択一と、憲法の百選読み(またはまとめ)に集中しようと思います。その他のタスクとして、経済法の書き起こしと、法パのテスト対策と、英語もやります。具体的な到達目標は勉強が軌道に乗ってから、定めます。
  • 第三ターム(〜8月7日):たのしむターム。
    • ここは、絢香のライブなどのお楽しみイベントが最初に詰まっていて、その後、北海道に避暑ります。しかし、楽しんでるだけではいけないので、ここも、民法の択一だけは続けます。
  • 第四ターム(〜8月17日):がんばるターム。
    • 刑訴・民訴なども始めます。次の追い込みタームで追い込むときに使う資料等の作成がメインとなります。
  • 第五ターム(〜8月31日):おいこむターム
    • 試験前2週間ということで、追い込みに入ります。
  • 試験期間(〜9月10日)
    • 不眠不休です。
  • 第6ターム:あめりか人になるターム
    • ニューヨークで遊び、サンフランシスコで2週間、弁護士事務所でインターンをさせてもらいます。立派ながいじんさんになってきます。帰国後はすぐに新学期がはじまるので、もう夏休みはありません。刑法のまとめとかやっとくべきことはイロイロありますが、それをやるなら第4タームですね。

択一について

 脚別で本当にいいのか、また悩みだしました。ちなみに、遅々として、進みません。