6月17日の記事

  • オーストリアカプルンのケーブルカー火災事故につき、オーストリア政府側の和解案(遺族10名に対して1340万ユーロ=約22億4000万円の補償金を支払う)に対し、日本人遺族が拒否。遺族がオーストリア政府を相手取って提訴した損害賠償請求訴訟は継続する。
  • F1観客109名が、シャトルバスの渋滞で観戦ができなくなるなど運営に不備があったとして、チケット代や慰謝料など計3100万円の損害賠償を求めて、主催者である富士スピードウェイを提訴。うらっちとよしゆきが行ったやつね。
  • 最高裁が、ストーカー規制法違反罪で起訴された宇都宮地裁判事につき、罷免のための訴追を国会に請求。ところで、この宇都宮地裁判事は部下の女性への恋愛感情から16回にわたって「もうお風呂入った?」などと書いたメールを携帯電話に送っていたらしい。これだけ効くと、思ったより普通だな。ストーカー認定されるのは、無言電話100回とかかと思っていたので、驚いた。ま、実際、他にもいろいろやってたのだろうけど。