庶務祭り

  • M田家で大人気と噂の「肝油ドロップ」を購入。推薦がなければ絶対買わない商品だな。肝の油のドロップてなんやねんという感じだし。どの成分が効くのか知らないが、目の乾燥によいとのことなので、信じてしばらく使ってみることにする。
  • Hセの日記ではじめて知ったが、FireFox3.0がリリースされたらしいので導入してみた。もともとFF使いだからそこまで驚かないが、確かに速いな。概観も洗練されたおしゃれなものになってるし。Googleと機能の相性もよいが、デザインも近い者を感じる。シンプルなとことか。オススメ。
  • わけあってローのTKCシステムをIEで閲覧するよう設定していたが、FFでの閲覧に変えた。クッキーを変えるにはシステム担当に相談しないといけない(新しいPCを買ったり、OSを再インストールするとき)という、うんこちゃん極まりないあほあほ制度があるため、電話したところ、IE→FFにクッキーの移植をすれば、クッキーの変更ではないためOKかもしれん(が、先例がないのでやってみて)と言われたので、やってみたら、できた。そういうわけで、ブラウザの変更の場合は、相談不要なようだ。が、それなりに、スキルのいる作業である。PC苦手な人の多いローにおいては、投げっぱなしすぎるといわざるを得ないだろう。というか、このうんこ制度、廃止して欲しい。
  • UFJ銀行の預金が底をついたわけではないが、今月は、サンフランシスコへの飛行機代等かなり多くの額をカードで支払ったため、債務超過の危機感を覚えたので、隠し金庫たる郵貯から50万円を移した。隠し金庫まで使ってしまったので、もはや、卒業まで耐えるのみという感じになった。
  • 昨年の行政法の成績開示願いの返信を受け取った。答案のコピーはもらえなかった。教師の裁量らしい。「以上55点の8割に平常点を加えたものが最終評価」であると書かれていた。詳細は定かではないが、理論的最高値を100点にするならば、平常点は20点だろう。平常点は出席だけで、1回休むと3点減ぐらいだろう。すると、俺は1回休んだから、44点+17点で61点なわけだ。60点ないと不可だったわけで、超ギリ!。あと1回ねぶっちしてたら、不可ってた!。絶対Bだろーが!!!!という思いで、成績願いを出したが、本来Fでもおかしくないところ、お情けでCになったようなもんだった。そういえば、民1もそうだった。自分のレベルの低さにわろた。後、ないた。