やっと理解できた

映画にでてきた典型問題。アイウの箱に1つだけあたりが入っている。あなたはアを選んだ。司会者がウをあけたところ、空だった。あなたはイへと変えることもできるがどうするか?


で、これを数学的にではなく日本語的に(つまり直感的に)納得するにはどうすればよいかをずっと電車で考えていたんだが、やっとわかった。ググらずみんなも考えてくれ〜

以下ひよった人用ヒント

もはやウにないという事実が明らかになった以上、アに入っているかイに入っているかの2択しかなく、しかも先にイを指していても同じことになるのだから、対称性から考えてもアとイのあたり確率は同じはずである。つまりウに入っていないという事実は、アがあたりである可能性とイがあたりである可能性を同等に引き上げる事実である。


という主張に対する反論を考えよ。