悪夢

「数学の試験の前なのに勉強全然してねぇ!」という夢を社会人になってからも見るという話をよく聞くが、俺の場合は逆。「(数学の)授業が全然うまくいかない」という夢を定期的に見る。すげーヤな夢だけども。無意識的に心が追い詰められているときに見るのかもしれない。今朝も見た。また、塾講はとても楽しかったけど、やっぱプレッシャーもあったんだなぁ。「生徒が全然理解しない」とか、「予習範囲が全然違った(←これは実際あった)」とか、「時間がめっちゃ過ぎてる」とかいろんなバージョンの夢を見る。〜だったらどうしよう!と思っていたことが夢になるのかな。とりあえず、今朝の夢は授業を15分延長したら、突然電気を消され、「うちは延長禁止だから」と言われ、生徒を帰したあと、職員Kに「あちらへ」と言われ、控え室ぽいところで「恐怖心で人をコントロールします」的オーラの上司(現実にはいない)が高圧的に叱責しだしたので、ボッコボコにしばこうと思った矢先、場面は野山になり、とりあえず、猛然と俺はダッシュしており、フェンスをよじ登り、公園に入り、登り棒のところで、(思い出せないが)学友にあい、連れションをする・・・ところで目が覚めた。まぁ、おわってる夢やわ。