半切替

 昨日でイベントラッシュが一区切りつきました。とはいえ、25日は早稲田の卒業式+後輩飲み、26日はともちゃん旅立ち、28日は登山と、まだまだイベントは続きます。なので、29日から本切替の予定で、今日は半切替。まぁ切替えるといっても春休み前半のように遊びほうけていたわけではなく、勉強以外の有意義な時間をすごしたので、後悔はありません。強いて言えば、昨日のトイックを(またも)ねぶっちしたぐらいですw。
 さて、今日久々に本郷に行ってみたら、卒業式でした。修士・博士・専門職の人の卒業式らしいです。東大のカレッジカラーは淡青なので、基本的に卒業式で着るガウンはスカイブルーなのですが、法科大学院はなぜかエンジ色でした。いわゆる早稲田カラー。3年の先輩には知り合いがけっこういるので、写真をとったり、とってもらったりしつつ、お祝いしました。間近にせまった司法試験のことはさておき、卒業するってのは実にめでたいことだと思います。実際、進学するのもけっこう大変だし。大学院でのアカデミックな勉強に対応しつつ、司法試験用のいわゆる「テスト対策」もしつつ、おそらく大学院生活を謳歌されたであろう先輩方に、敬意と祝意を表せざるをえません。
 俺も、2年後、胸を張って、「超充実した院生活だった!」といえるように、がんばりたいと思います。弱音もずいぶん吐いたので、また強気な姿勢で攻めたいと思います。おぼろげながら弁護士業界についても判ってきたし、将来像、つまりキャリアプランも描けてきたので、あとは本丸である学業をがんばるのみです。ロースクール大全なる、後輩へのオリパンフみたいなものの執筆をちょっとだけど担当することになったので、来年未修で東大ローに入られる方は楽しみにしてくださいね。ではでは。