HP関連

 デザイン変更をしようと思ったけど、公開されているデザインを見ても、いいなと思うものが何一つなかった。このデザインに慣れているからかもしれない。というわけで、懸念事項だった、プロフィールの背景を直した(前は黒だった)。こんな些細な変更に、膨大な時間がかかってしまった。もう1年近くもプログラム読んでないしなー。
 あと、裏ページを作った。著作権上問題があるとか、公開したくない(できない)事柄があればそこに書き込もうと思う。まぁ、いざというときにすぐ使えるようにサブアカウントをとりましたよってことです(今のところ公開設定にしています、何も書いてないしw)。
 裏ぺージの作成とともに、アンテナも整理した。情報収集用のHP(積極的に調べ物をするときに見る系、主に、法曹関連とグーグル関連)は裏ページのアンテナに移籍した。表ページ(本ブログ)のアンテナには基本的に友人のブログをのっけることにした。
 さらに、フリーメールの問題も解決した。優秀な比較サイトがあり(ココ)、そこで検討した結果、自動転送が可能なフリーメールはほとんどないことが分かった。しかし、Gメールのアカウントをもうひとつとるというブレークスルーを思いついた。そして、新Gメールをネット上にも晒すことにし、新Gメールから旧Gメールに自動転送するようにした。従来フリーメールはプライバシーから遠いところにあるものだったが、Gメールが便利すぎて、個人情報や研究資料等さまざまな重要なもの(というか全て)をGメールを介してやりとりしている。したがって、Gメールに進入されては大変困るのです。というわけで、ネット上に出す場合は特に、1枚かませることにする。もっとも、一定期間アクセスしないとアカウント消されるみたいだけど・・・。