サンセ

 11月下旬に試験前最後になると思われる試合に出るので筋トレよりも練習を優先(あと、コンタクト2回目!)。今日は、スパイク縛り⇒フェイント縛り⇒フリーダムと自分内ルールを課して試合形式の練習に臨んだんだが、微妙だった。フェイント縛りの時は脳内の「きっとここあいているんじゃねセンサー」を使っていただけだし、スパイク縛りは、ブロックが吸い込んだりたまたまブロックアウトになったりしただけだった。もちろん、前者を、脳内センサー感度イイと捉え、後者をとりあえず打っとけば俺のスパイクはなんとかなるんだウヒヒヒヒと、超ポジティブに捉える余地がないではないが、だいたいそういう思考をうると試合で負けるのでやめておこう。
 やっぱり、スパイク縛りは、ブロック2枚でもそれを打ち抜くことが大切で、偶然に頼ってはいかんと思うのです。インナーであれ、ワンチであれ、狙ってそのとおりになることが大事んじゃないかと。この点、俺はクロスが甘い(ことが多い)と思います。インナーをもうちょっと練習しよう。マキウチ(俺の想定するのは、ギュインギュイン回転かかっているやつ)もトライしたけど、全くわからなかったw。これは、しばらくいいや。
 フェイント縛りは、ST二人をよく見て、あいているところを判断してそこに落とさないと。まる氏とちょっとしゃべったけど、認知⇒判断⇒行動の一体化。これを、経験則に頼らずに、出来るようになりたいな。
 サーブは、ここの体育館はジャンプサーバーに酷すぎるわw。サーブに限らず、新技を開発したいけど、積み残しがおおすぎてちょっとなー。しばらくは、上記修正点を一つ一つ倒すことを目標にしよう、そうしよう。おわり。