深夜

 最近、寝るのが3時。0時〜3時はなぜかずっとパソコンをいじっている。昨日は久々にブログに長めの文書を書いたのみならず、ミクシーのコミュニティーの整理とかした。法律関係を充実させたんだが、基本的に閑古鳥がないていて、有益な情報がもらえる気はしない。が、まぁ、なんかの約には立つだろう。ちなみに、ミクシーのコミュ管理機能は不十分だ。まだまだ使いにくいので、今後の改善を期待する。
 今日は、久しく、使っていなかったグーグルの個人用ページ(iGoogleとかいうやつ)のガシェットを整理した。そもそも、ガシェットにせずとも、グーグルで検索すればたいていのニーズは満たされるので、ガシェット集めには乗り気ではなかったが、よくよく調べてみると「今夜のホテル」とか、おもしろいのがあり、楽しかった。膨大なガシェットの中から使えるものを見つけるのはたいへんだが、とりあえず、タブ機能を使って、「ホーム」と「検索」と「ニュース」に分けた。ホームには「時計」と「カレンダー」と「天気予報」と「付箋」を3つおいた。この「付箋」というのが、シンプルながら極めて便利である。タイトルをかえれるので俺はそれぞれ「勉強」「庶務」「その他」とした。文字をそのまま打つんだけども、非常に使いやすくてよい。今は、ノーパソを家または自習室においてるから微妙だが、常時持ち歩くなら、すごい便利なんだろうなぁ。
 んでから、AUの誰でも割りに申し込もう・・・と思ったら、すでにMY割に入ってるから申し込まなくても自動的に適用されるんだってさ。時間を無駄にしたぜ。でも、AUが提供しているサービスに横断的に目を通せたからよいとしよう。
 音楽は最近、絢香を聞いている。よくね?。ジュエルなんじゃらがとてもよい。カラオケいきてー。深夜に怪しい英語の勉強でもしてみようかしらん。モエタン(?)とか、何故かセクシーねーちゃんの画像付とか。後半のん、はまりそう。一石二鳥だし。よくわからんけど、ユーチューブスゲー。