途中経過&会った人

  • 1げん法学入門→発言しまくるも不発弾ばかり(笑)。ま、参加することに意義があると信じてよしとしよう。
  • 2げんバーチャルリアリティ→話し方はモゴモゴしてて微妙だが内容は興味深い。人間がコンピューターを日常的に装備すると何がどう変わるかなど。
  • 昼→スポーツ係会議など。上の学年と交流出来る貴重な場だと思う。5〜6月にバレー大会をやるとかやらないとか。やりてぇ〜!。
  • 3げん→ファーマコビジネス。眠ーい!。資料配布してくれぇぇ!。東京大学が育成する人材に求めるのは以下の3つ。1つ目は昔聞いたT字型の能力のことだろう。これに加え長期的視野の重要性(将来像を具体的に想像し、そこから逆算して今なすべきことを決定する)など、過去に聞き現在実行していることを再び聞くと嬉しい。最後のについては俺は具体的に想像していたのは「日本の」リーダーだったので、もう少し広げられないか検討してみよう(想像の世界とは言え、具体的に想像する範囲には限度がある)。
    • 幅広い知識と見識を持つ一方、深い専門を持つ
    • ほかの人がやらないイノベーションを追求する、
    • 世界のリーダーを目指す
  • 4げん→ポップコーンを食いつつ休憩中(今)。

会った人:江川くん&布袋田さん(PSI)@バーチャルリアリティーの授業。マロ(サンセ)@薬学棟の前で自転車で颯爽と。