ソフバ

熱を測ってみた。37.3度。うーん、微妙。でも白バッグ届けんといかんし・・・ということで林町まで歩いていったら気づいたら試合に出ていた。

  • サーブ:よい。2本目で外すというジンクスも乗り越えたみたい。ある程度集中してやれば何本でも外さず出来る自信がついてきた。ただ、緩急はつけれないし、コースもあまり狙えない。緩急とはつまり、軽く手前に落とすやつなんだが、挑戦すると大抵ミスる。合宿で集中的に練習だな。コースは、今日は1本だけ、相手レシーバーが大きく開けていた向かって左に打てたのが収穫。それ以外は、「だいたい真ん中」ぐらいしか狙えないので、磨いて行きたいところ。右手ジャンプサーブは前よりはましになったものの、まだまだ実践では使えそうにありません。サンセ的ウィンブルドンとかを練習するのが近道かなぁとか思ったり。
  • カット:普通。まぁ、特に印象なし。ヒキの意識は出来ていたとは思う。中村のサーブがとりにくいわ。
  • トス:微妙。三角トスではわりと完璧に出来ていると思うのだが、実践で、特にバックがネットを越えがち。ぬーん。愛が足りないのだと悟った。
  • 強打:普通。ここぞという時に決めれたのはいいのだが、途中ブロック2枚を確認し、リバウンド狙いで軽く打つと激しく帰ってきて拾えず、というのが何度かあった。中途半端な打ち方はよくないな、と痛感。ブロックふっとばす勢いで強打するか、ブロックよけてフェイント(あるいはコスる)するか、リバウンドするなら、ブロックの上にあてる感じですね。押し込めないように、上をかすめるような場所に打つのが大事だなと。レフトからのインナーは今日ついにそれを練習する機会があったのでやってみたが、練習では出来るものの、試合では出来ないというありがちなパターン。要、練習。
  • フェイント:なし。してねぇ。してないことがとりあえず問題なような。
  • ブロック:よい。だんだんカサカサ動けるようになってきた気が。1枚にしてインナーに入るってもの大分出来てきたし。ただ、ぜってーブロック裏だろって分る時も高く飛んでしまいケアれないのはもったいないから、飛ぶブロックと、背伸びだけのブロックを使い分けようと思う。つまり、相手の攻撃を積極的に読んでいく、ということ。
  • 他の人:中村のサーブがよいね。左右のコースにズバっとくるのはやはりとりにくいですね。加藤が謎に飛び抜けてジャンプサーブのカットが上手な件について。加藤本人のコメントからでは何一つ分らず。分りやすい解説を再きぼんぬ。ゆっこは久々だけどトスが安定しててよいね。バックも好調だったんじゃね?。
  • 次回の目標:次回っつっても3月ですが。ジャンプサーブに緩急をつけることと、右手ジャンプサーブを練習すること。余力があればレフトからのインナーもちょこっと練習。