塾講の前半戦が終了。明日は中休み。だが、研究会(発表担当)のため柏へ。全然休みじゃねー(泣)。前半戦は高3だった。きつかったー。導入授業は何周もしてるけど、演習授業は絶対的に経験が不足しているからなぁ。導入の時に気をつけている「初修者が理解にくるしむ点」が、「既習者が間違いやすい点」とは限らないからね。例えば1年を通じて演習授業をすれば(つまり高3を持てば)、なにを強調すればよいかなどが導入とは違った視点でわかるだろう。今回は受講者が少なかったため、個別指導(?)的なフォローで例年の演習講座と近似的といって許される程度のクオリティは保てたと信じていますが。まじ少人数でよかったぜ(汗)。2月に直前講習も持つけど、それはもっともっと予習して、最高の授業にしよう。本当に数日後とかに入試があるわけで、精神的にも元気になるような授業がしたいな。おそらく俺の塾講生活最後の授業となるし、気合いが入るぜ。