合宿終了

俺たち学生10人が考えた「人工物工学の学問全般にいける位置づけ(1軸2軸が所与で、3軸目を考えて3次元空間に各学問を配置)」と上田教授を除く先生方3人が考えたそれとを発表しあったのだが、ほぼ一緒で、少し感動する。先生方も4時まで議論したらしい。ちなみに、1軸目はアナリシスかシンセシスか、2軸目は部分問題か全体問題か(複雑問題か全体問題か)、そして俺らの採択した3軸目は主客分離と主客非分離だった。議論の大半はこの3軸目を何にするかに費やしたわー。てか、こんな難しい問題に直面したのは生まれて初めてかもしれない。脳が割れるかと思った。まぁ議論させる問題だから難しくて当然かもだけど、専門用語多いしまじレベル高かった。しんどかったけど貴重な経験が出来て満足です。しかしやっぱ先輩ってすごいねー。頭いいわー。俺があと1年ふつうに勉強しててあと2年そこらであんなんになるのか甚だ疑問w。議論に対する自分の寄与率は、積極的に発言したり終盤軽く仕切ったりした点ではそこそこあったけれども、肝心の中身に関してはいまいちだったなー。定義とか聞きまくりだし。また機会があれば今度はもっと貢献出来るように精進します。