クイズなり

無作為に選ばれた赤青黄の3色の帽子をかぶらされた背番号1から100のサンセメンバーが番号順に一列に並んでいる。各自、自分より前の人しか見えない(つまり一番後ろの人は99人分の帽子が見えて、一番前の人は誰の帽子も見えない)。後ろから順番に「赤」か「青」か「黄」を発言して行き、自分の帽子と同じ色ならば一人が正解する度に、SUNSETに一万円の寄付が与えられる。帽子をかぶらされる前にメンバー同士で協議し戦略をたてることが許されている。「最低でももらえる寄付の額(=X)」が最大となるような戦略を考えよ。

例えば、「背番号100番のメンバーが1番のメンバーの帽子を、99番のメンバーが2番の帽子を・・・51番のメンバーが50番のメンバーの帽子の色を言う」という戦略ならば、1〜50番のメンバーは確実に正解できるのでX=50の戦略である。51から100番のメンバーは3分の1の確立で当たるが確実ではないのでXには入れない。答えがわかった人はXの値をコメントにカキコんでね。俺は神楽坂のセブンで解けましたw。