メラゾーマ通信Final

通算60通に届こうかというメラゾーマ通信ですが、これで最期です。携帯ないからココに書くね。おつかれ!。34のブログにも書いてあったけど、本当に1ヶ月間楽しかったです。ありがとう。それでは恒例の個人評価です。

34:1ヶ月前はバランスはよいものの、コレといった決め技を欠くのが欠点でした。1ヶ月で、まだまだ未完なものの手前フェイントとブロックアウトに関してはかなり出来上がったと思います。永遠の課題のレシーブもかなり向上したと思います。あとはちょっとネットから離れたトスがあがっても気合で強打を打てるようになるのを練習するとよいよ。ビデオ解析などは本当に助かった。冷静な分析、ありがとう。34のしっかりと考えようとする姿勢、好きです。

菜々:せっかくのX外してしまいごめんなさい。菜々は攻撃の要でした。ブロックがものすごく強いチームを想定して、ABCクイック+Xを練習してきたわけですが、試合ではあんま使えなかったねー。Aクイックが一本決まったのはすごく覚えてるけど。試合になると緊張からかレシーブが微妙になってしまっているのが原因だと思われます。対ASH戦でも、34のCクイックと俺のBクイック(サンダーバード)が決まっていれば、もう少し点とれたはず。練習ではできてただけに悔しいね。試合経験をつんでいこう☆

あや:1ヶ月前からは想像もできないくらい成長したね。まず、フローターサーブが入るようになった。残念ながら試合ではできなかったけど、それは緊張とかボールになれてないとかの理由だから技術的にはフローターサーブはできてると思うよ。バックトスも一緒ね。もう技術的には(第一段階は)クリアしてると思う。あとはそれをもっともっと練習して、事前に意識しなくてもバックがすぐあげれるようになるように頑張ろう。おびんは後ろの動きも超よくなった。手前奥とわずフェイントに走りこむ姿がステキでした☆。

しほ:しほも一ヶ月前からは想像できないくらいに成長したね。あやと同じくフローターサーブができるようになった。しかも、試合でもほとんど決めてたね。バックトスも同様。しほは出席率が高かったから、何度もあわせることができてよかったです。やっぱ出席率は成長に比例するね。これからもこの調子で行きましょう。しほは奥フェイントに特に強くなったような気がする。それを保持しつつ、手前フェイントも極めていこう。しほに限らず女の子3人全員だけど、声だしがよかった。チームを盛り上げてくれてサンクス。

井上:キャプテンとして。まず、チームメイキングを成功させたことは評価しよう。結束力、やる気などの点ではかなり良い状態に持っていけた思う。さらに、34とアフターで話し合ったり、通信で毎回個人評価を流すことなどで、チーム各人のレベルアップに貢献できたことも評価しよう。みんな、ほんとうまくなったよ。
プレイヤーとして。もともと本番には強いタイプだけども、今回も本番で実力が発揮できてよかった。悪かった点は、

  • 第一に出だし。ボールの感覚がつかめずサーブミスしまくった。
  • 第二にタイムアウトはとれん。外の人にとってもらうよう最初から言うべきだった。調子の悪かった最初の方とかは1失点目で一回とってもよかったぐらい。というか、「2失点したらとろう」という考えは捨てよう。なんやかんやで負け状態のままシーソーゲームで続くことがあるから。流れが悪いorよくないミスがあれば即座にタイムアウトをとろう。
  • 第三にASH戦で何もできなかったこと。落ち着いてクイックなどの技を決めれば何点かはとれたと思うし、点差が開きすぎてどうしようもない状態でサーブがまわってきたときはジャンプサーブで奇跡を狙うべきだった。また、ASH以外のチームはブロック1枚でも余裕があったが、ASH級だとブロックが2枚でも足りないくらい。メラはブロックが苦手だったからよりいっそうやられたんだと思う。ブロックアウトとかもできたはず。次から頑張ります。