合宿講評

コメントのあった3人へ。

  • 南出:素晴らしい成長を遂げたと思う。が、怪我多し。とくに一回怪我をするとその部位は伸ばしにくい(痛いから)から他の人よりも時間をかけてストレッチをする必要があります。ので、遅刻せずに早めに来て、足首とかをほぐしておきましょう。南出はサーブはもともとよい。レシーブは、フェイントやスパイクに対するレシーブはかなりよくなった。まず、ポジショニングが素晴らしい。それは、経験によるものもあるだろうけど、ある程度なれてきたので先天的に長けてそうな「ヨミ」を活かせるようになったからではないかと推測します。それを逆に使って、攻撃の時もDFの行動を読めるようになると素晴らしい。DFはここをケアするだろうからこっち!みたいな感じ。精進してくれ。サーブレシーブは相対的にまあまあだが、サンセ男子全体がダメなので絶対的には全然ダメ。精進されたし。2での攻撃はよい。でも、都大会レベルではなかなか通用しないので、もう一段上のテク、つまり、コートの空きを見て落とすとか、トスのふりをしてうつとか(南出のはよめる)。しかし、そんなことよりバックトスを練習すべきやな。だから、2はしばらく自戒してみたりするとよいかもしれない。攻撃に関してはフェイントがない。全く、ない。そしてスパイクをきりすぎ。まずはある程度の威力をもってバコーンて打てるようにならないと。ブロックにとめられてもよいから威力のあるスパイクを練習しましょう。手首を外に返す必要は少なくとも今はないです。ストレートしばりスパイクvsブロック練推奨。力強く打つためにはタイミングが大事なんだけど、南出はタイミングどりが苦手っぽいから、初心にかえって最高点でボールキャッチとか最高点で両手スパイクとかをやってタイミングを覚えていくとよいと思う。ブロックとかはいい感じだと思うよ。