昨日の試合について。全体の雑感など。サーブは全員素晴らしくよい。大月氏はもう少し攻めるサーブだとなおよい。そしてSTは基本的によい。50本トスなどの効果だと思われる。タメ氏はカヴァーも出来ていてよい。後ろへの下がり方ともう少し落ち着いたトス(やわらかいトス)を頑張ろう。
 一方、ATはよい時はよいが、悪い時が50%以上。もはやマスターすべき点を2点と、これから伸ばしていこうって感じのを2点挙げます。もはやマスターすべき第1点は、STを呼ぶ声を出すこと。声なさすぎ。STをやればわかるが、声がないとどの辺にATがいるのか分からない(後ろに目はない)し、声を出してくれないとどんなに巧妙にバックトスをしても、相手ブロックをフルことが出来ない(寂しい)。声は必須です。第2点はブロックの間を抜かれないこと。つまり、ブロックの間をあけないこと。寄りのはやさというか、ワイパーの習得を目指しましょう。
これから伸ばしていこうって感じの第1点はやはりレシーブ。手前に落ちるサーブは確かにとりにくいけれど、先に一歩前に出ることが出来ればおでこに当たる超甘サーブとなる。基本に戻って、サーブの瞬間に1歩動くことを意識しよう。第2点は攻撃が中途半端な点。これは最近攻撃練習に時間を割けていないのでしょうがない。試合形式の時に各自磨いてください。カヴァーを信頼して強打するもよし、フェイントで点を取りに行くもよし。でも、強打をしようとしたがヒヨってフェイントでもないような甘いボールを返すのは避けたいところ。
というわけで今日の練習は後ろに下がる練習とレシーブ練とブロック練を中心にやっちゃいまっする。