10時に起きる。ちょっと寝すぎかな(・・?)。腹筋などしてまったりしてたら11時に。サンマルクで小論文の勉強してから馬込行ってソフバ。超ハード。家帰って即寝。最近英語してないなぁ。

しゃらぽわボタンの考察

女の子のはよい。幸せを運ぶから。しかしおっさのはどうなんだ?経験的には白のだるだるのタンクトップを着た小太りのおっさんのボタン発生率が高いと思う。太っていて、上半身が女性ぽくなっている人ほどボタンはでるようだ。かなり、見たくないが。ラモン氏などはやっぱり男のボタンを見てフォー!!ってなるんだろうか。気になる。

地震がひらがなで書くと「じしん」なのは何故?

単語と単語が連結することによって、口調などの関係で濁音化する場合は、もともとの文字に濁点をつけるのが通常である。当たり前だ。例えば「鼻」+「血」=「はなぢ」。また、「根」と「津(つ)」を組み合わせると「根津(ねづ)」になる。このように、元の読み方に準して濁音化されるのが普通である。にもかかわらず、地震はなぜに「じしん」なのか。「地(ち)」が震えるんとちゃうんかい。全くもって理解できん。調べたらが出てきた。へぇー。ちなみに、根津(ねづ)はローマ字で「NEZU」と書かれていてあたかも「ねず」であるかのようだが、「NEDU」と書くと外国の方が「ねどぅ」と読んでしまうための配慮ではないか、と推察した。