9時に起きた。身だしなみを整えて、11時半から歯医者。1時間弱待たされたけど、痛かったけど、行ってよかった。定期的に行くのは大事やんね。虫歯になったことがないというトットさんがうらやましいです。歯医者で待っている間、対面の5歳くらいの女の子が、来るべき恐怖に耐えかね泣いていました。「泣く→鼻水が出る→かむ→トイレ前のゴミ箱へ捨てる→席に戻る」という動作を繰り返していて、俺の前を数回往復したのがかわいかった。でも治療は無痛だったらしく、帰りはその子が笑顔だったので俺もちょっと笑顔になった♪。今日は日差しが強かったので、グラサンを買った。実利的な目的でグラサンを買ったのはじめてかもしれん。まー千円だけど、前に町田と下北を散策した結果一番欲しかったやつだから即買でした。俺は、衝動買いってあんましない人で、それどころか熟考しても一日では衣服を買わないことが多いです。明日になっても気が変わらなければ買おう、って感じです。だからこのグラサンもまーツバをつけつつ、必要となる日を待っていたわけですよ。千円くらい悩まず買えって感じですけどね。
家に帰ってから、自分の部屋の主に机周りを総整理しました。出るわ出るわ、なつかしの品々。大学入学当時の11組の集合写真やら、小学校の卒業式の写真やら、幼稚園の先生との卒園以来現在まで続く手紙のやり取りの束やら、行ったことのないラブホの割引券やら、名前をもはや忘れた子のプリクラやら、大阪の友達がくれた手紙やら、小学校の時にもらったラブレターやら、友達がくれた仲直りしようぜの詩やら、修学旅行の帰りにかった貝の置物やら、闇のつながりでコスプレ撮影会のスタッフに借り出されたときの怪しさMAXの名詞やら、雀荘G−1のフリー券やら、ワードカップの時に大阪の塾で髪を真っ青にして応援したときに使用したスプレーやら・・・。だいたいどの品物にも思い出があって楽しかった。いろんな昔のものを見ていて思ったのは、手紙とか写真とかって残るよなってこと。携帯でいくら写メっても、いくら文章書いても時間がたてば消えてしまう(消される)けれど、もらった手紙や写真はよっぽどのことがない限り捨てないもんな。手紙を書くってしんどいけど、それに見合った価値は絶対あると思った。本当に大事なことは手紙で伝えるべきやね。気持ちも伝わるし、何より、受け取ったら嬉しいもんな。
そしてかなり遅い昼ごはんを食べつつサークルの庶務をして(なんだかんだで毎日1時間近くを使うこの「庶務」をどうにかできないものかと思いつつも、仕事を割り振ったらそれを監視しないといけないので、そのめんどくささゆえに自分でやってしまうけれどまぁしょうがないなと思いつつ、ボチボチと割り振ってる今日この頃)LECの適性模試。
90分×2だけど、正直眠かった。推論系はやっぱり楽しい。読解系は普通にタメになりそうな話が多くてこれも楽しい。情報化社会に適応した思考形態は、ネットワークで繋がりつつ様々な問題を具体的、現実的問題として皆で議論する様式であり、それを可能とするのがWEBが社会に対して思考という側面において与える最大の魅力ではないか、みたいな。いかんいかん、試験後はどうも言葉がムズくなってしまう。わかりやすくてなんぼ、やのにね。要するに、トットやらMDやらPICOがブログを通して議論してるのって、すげーいいコトなんだよーってことらしいです。